パリを目指して、フランス語の習得に励むブログ

02 December 2014

フランス語の良質なリスニング教材はないか!?理想のフランスの日常会話を探し求める

Sponsored Links

気持ちが伝わる!  フランス語リアルフレーズBOOK (リアルフレーズBOOKシリーズ)どうにかして、フランスの日常会話を聴く(リスニングする)良い方法は無いか。リスニング教材としては、飽きないようにするためにも、できるだけたくさんの種類があるのが理想ですね。ちなみに英語の教材でいうと、「Friends」のようなコメディドラマみたいなものがあれば、完璧なんですが。どうしても日本からだとフランスのそのようなDVD等を入手するのは、容易なことではないように感じます。また手に入ったとしても、それ専用のプレーヤーが必要になることもあるようで、なかなか手が出しづらい状況です。

私の現在のフランス語のリスニング教材は『気持ちが伝わる! フランス語リアルフレーズBOOK (リアルフレーズBOOKシリーズ)』です。これについているCDを聴いて、学んでいます。内容としては、フランスの日常会話でよく使われる言葉や慣用句をピックアップし、その表現を使った対話が流れるといった感じです。

しかし、個人的に不満な点は、上記の本はフランス語の後に、日本語訳が載っているもの。できれば私としては、英語と対比してフランス語を学びたいと日頃から思っているということもあり、まだまだ思うように使いこなせていないというのが現状です。ということで、他に良い教材が無いか、現在模索中です。

もし、何か良い本、DVD等を知っているという方がいらっしゃれば、下のコメント欄にコメントしていただければ、助かります。


もしこの記事が参考になりましたら、はてなブックマークやTwitter等でシェアをお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

0 コメント:

Post a Comment

Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、1日1回のクリックに、ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ブログランキングならblogram

Sponsored Links

Popular Posts

Recent Posts

Follow Me

follow us in feedly RSSを購読する

New Publications

Powered by Blogger.