パリを目指して、フランス語の習得に励むブログ

23 January 2015

フランス語の気になる新刊本情報(2015/01版)

Sponsored Links

2015年1月に発売されるフランス語関連の新刊本をピックアップし、ご紹介します。(今回は2014年12月後半発売分も含みます。)

主な新刊は、以下の通りです。

あなたの気になる本は、ありますか?


言葉にはそれぞれ大切なしくみがあります。細かい規則もいっぱいありますが、大切なのは全体を大づかみに理解すること。最後まで読み通すことができる画期的な入門書シリーズ!

Amazonより

文法用語抜きで、寝ながら読めるシリーズのフランス語版!あまり難しいことを考えず、気軽に読めそうですね。


好評の学習仏和辞典のロングセラー、全面改訂版。
基本語から最新の時事用語まで約6万3千項目、用例約8万を収録。
ポイントコラム・関連コラム約200を新設し、学習情報を充実。初学者にやさしいカナ発音と動詞活用変化形索引付き。
購入者は特典として、進化するウェブサービスが利用可能。
2色刷。

Amazonより

前回の第6版から、約9年ぶりの改訂版です。新語を含む約1千語が追加されているようです。今度書店に行ったら、一度チェックしたいです。


好評の学習仏和辞典のロングセラー、全面改訂版。
基本語から最新の時事用語まで約6万3千項目、用例約8万を収録。
ポイントコラム・関連コラム約200を新設し、学習情報を充実。
初学者にやさしいカナ発音と動詞活用変化形索引付き。
購入者は特典として、進化するウェブサービスが利用可能。
2色刷。

Amazonより

普通版と同じく、こちらも改訂。コンパクトなのは、辞書の引きやすさの点でとても重要だと思っているので、こちらも魅力的。普通版と共に、表紙が何かお洒落になりましたかね?


エッセイストとして、またフランス語講師として活躍するフジタ花梨による待望のフレーズ・ブック第2集!(第1集は2010年発売の『素敵なフランス語のフレーズ365』で現在絶版)
グリーティング・カードに言葉を添えたいとき、刺繍やペインティングの作品にちょっと気の利いたフレーズを加えたいとき…そんなときに役立つ、美しいフランスのフレーズを厳選し101収録した、便利でかわいらしい二冊セットのミニブックが出来上がりました。贈りたくなる言葉をはじめ、あいさつやお礼の言葉など、日々の生活にすぐ役立ちそうなものから、哲学的な名文句、パリジェンヌ気分のしゃれっ気の利いた言葉まで…。

Amazonより

とても気になります!読んでみたい。というか、手に入れたい!執筆時、Amazonでは完売のようですが、再販されたら購入したいです。


685個の語彙を5つのレベルに分類し、高頻度の単語から低頻度の単語へと、仏検3級の語彙を効率よく覚えることができる。各単語に例文と日本語訳を掲載し、カタカナで単語の発音を表記。巻末には、過去10年間で頻度1回の語282個を収録。

Amazonより

頻度順は、試験勉強の効率を考えると助かります。巻末の過去10年間で出題1回の単語というのは、ある意味気になります。


単語も含め、英仏の例文を無理なく近づけたので、両言語が自然に頭に入る。中学レベルの文章と語彙をリズミカルに繰り返す学習法。英仏語、各442例文の他、見出しの単語もMP3形式で収録したCD-ROM付き。もちろん、英語だけ、フランス語だけの学習にもきちんと対応。

Amazonより

日頃から、フランス語を学ぶには日本語より英語の方が学びやすいと思っているので、こういう本は魅力的。日本人でも読める、フランス語と英語を絡めた参考書がこれからも増えてくることを願います。


まとめ

いかがでしたでしょうか。2015年が始まり、今年はどんなフランス語関連の本が発売されるのか、楽しみですね。今後、実際に購入した本は、当ブログにレビューを載せられたらと思っています。もし何か良い本がありましたら、コメントもしくはツイッターで教えていただければ嬉しいです!よろしくお願いします。

もしこの記事が参考になりましたら、はてなブックマークやTwitter等でシェアをお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

0 コメント:

Post a Comment

Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、1日1回のクリックに、ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ブログランキングならblogram

Sponsored Links

Popular Posts

Recent Posts

Follow Me

follow us in feedly RSSを購読する

New Publications

Powered by Blogger.