パリを目指して、フランス語の習得に励むブログ

08 July 2015

フランス語の単語を効率良く覚える方法 - Ankiとは

Sponsored Links

単語を効率的に覚える良い方法を発見

ご無沙汰しております。最近は諸事情により、ブログを更新できずにいました。

しかし、その間も継続してフランス語の学習は行っていました。その際、フランス語の単語を覚えるのに、効率の良い方法を見つけましたので、共有したいと思います。

Anki

皆さんはAnkiというシステム(単語帳)をご存知ですか?もしご存知ないという方であれば、次のページ等を確認していただければ、わかりやすいと思います。

引用してみると、

Ankiとは、分散学習(Spaced Repetition)ができるフラッシュカードです。Ankiでは思い出しやすさで次の復習のタイミングが決まります。覚えにくいカードは頻繁に復習し、簡単に記憶できたカードは時間をあけて記憶を確認します。このような原則に基づくと効果的な結果が得られるという学習理論に基づいて作られています。

とのことです。

このAnkiというシステムを利用し、最近は学習を進めており、とても効率の良い学習ができていると私は感じています。

私のAnkiの活用方法

簡単に、私のAnkiの活用方法を書いておくと、

  • 本やインターネットで知らない単語が見つかったらメモ。→後で意味を調べ、Ankiへ登録
  • 市販されている単語集で学習する際、どうしても覚えられない難しい単語があれば、Ankiへ登録

ちなみに、単語以外にも穴埋め問題や、長文の問題を作ることができます。また、音声や画像、動画ファイルも登録することができます。

  • 仏検の過去問、対策問題を登録
  • リスニング教材の音源を登録し、何と発音しているか、かつ日本語訳を解答する

これらの他にもいろいろとありますが、それはまた後日、詳しく説明できたらと思います。

いかがでしょうか。今回はAnkiについて、簡単にご紹介してみました。使いようによっては、様々な問題を作成することができます。もし、読者の方がまだAnkiを使用したことのない方であれば、一度試してみてはどうでしょうか。とてもオススメです。

Ankiのダウンロード先

Anki(公式サイト)

もしこの記事が参考になりましたら、はてなブックマークやTwitter等でシェアをお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

0 コメント:

Post a Comment

Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、1日1回のクリックに、ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ブログランキングならblogram

Sponsored Links

Popular Posts

Recent Posts

Follow Me

follow us in feedly RSSを購読する

New Publications

Powered by Blogger.